まるい部屋~核家族を楽しむ~

九州在住の核家族(私と夫、娘2人)です。4人でわいわいと楽しい日々を送っています。そんな日常をブログに書きます。

個人事業主1歳児保活の戦略負け  大型マンション建設で、保活状況が変わりました。

こんにちは。

たぶん二次募集も落ちたんだろうな~ということで、今更ですが保活のこと書きます(笑)

f:id:cotoco_to:20200226134612j:plain
出典 https://www.irasutoya.com/

うちは、私は11月から個人事業主(在宅ワーカー)でお仕事、夫は教員フルタイム勤務。

4歳の長女は年少こども園園児。ここは、預かり保育もあるので、そのまま。

11月から認可外保育に通っている次女について、

・認可保育園なら第2子は保育料が半額になる

・認可外保育園に園庭がない

などの理由で、認可保育園に入ることを希望し、4月入所に向けて1歳児保活を始めました。



私の住んでいる市では、第3希望までしか書けません。

でも、第1希望で基本的には選考されて、そこで決まることがほとんど。

第2、3と書いている人は、他にも行く気があるんだという意思表示のような感じで、

他の施設が空いていたら、点数の高い人(育休明け、兄弟あり、フルタイムなど)からお電話がくる、というシステムのよう。


保活のプロ?みたいな、ママさんの知り合いや、市役所の人から、

「フルタイム勤務は、絶対条件ですよ」

「自宅勤務は点数引かれちゃいますよ」

「兄弟ポイント加算できるようにした方がいいですよ」

「保育園に直接電話して、どのくらい募集するか聞いた方がいいですよ」
いっぱい情報集めました!!


でも、まぁ、落ちたというか、保留通知が来ましたー

なので、落ちてない、保留されているだけ (笑)

とにかく、4月入所はダメでした。


◆保活戦略負け、原因分析 4つかな◆

①兄弟ポイントが付かなかったこと

長女の通うこども園は人気があること、保育園児としての受け入れの数が少ないこと、から、敬遠しました。

長女の転園は、、、お友達もできているので、この選択は、やめました。

②在宅勤務で、減点されたこと

外回りの仕事もあるので、その旨も書いたんですが、個人事業主の会社の住所が自宅だったので、減点されたようです。

まあ、しょうがない。もう、異議を申し立てても、あまり勝てそうにない、かな。

③1歳児からの受け入れが少ない。。

これは、そう。見学も断られることがしばしば。でした。。

ほんと狭き門。

④近くに大型のマンションができ、近所の保育園への希望者殺到

それほど人気エリアでなければ保育園は比較的入りやすいらしかったのですが、

自宅から通える範囲の人気無しエリアに大型マンションができ、3月から入居されるそう。

その影響で、自宅周辺一帯の保育園は、どこも問い合わせが殺到したそうです。

ということで、もう、これが、一番大きかったかも。。


と、まあ、戦略負け、というか、うぅん。まあしょうがなかったです。

認可外保育園に引き続きお世話になれるようなので、こちらにお世話になります。

多少の上乗せのお月謝分は、頑張って働きます=3

認可外の先生方も、とても親切だし、ここにご縁があったのかなと思います。

次女も慣れてきているので、これでよかったか、と思ってます!

来年度も、今の体制で楽しく過ごしたいと思います!!


ブログ頑張ります!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


▼▼▼お名前シール▼▼▼



▼▼▼こどもチャレンジ▼▼▼