まるい部屋~核家族を楽しむ~

九州在住の核家族(私と夫、娘2人)です。4人でわいわいと楽しい日々を送っています。そんな日常をブログに書きます。

在宅ワーカー 個人事業主にもおすすめ 簡単web会議の紹介 zoom, whereby

こんにちは。

 

私は個人事業主で、在宅ワーカーです。

 

企業様からお仕事を頂いて、自宅にてPCの作業をしています。

 

メインは、インターネットで行える調査などの依頼を受け、調査結果を報告する、というものです。

 

連絡手段は、携帯電話とメールですが、打ち合わせは主にweb上にある会議アプリを利用しています。

 

f:id:cotoco_to:20200223175256j:plain

https://pixabay.com/ja/

カメラ内蔵のノートパソコンを使用していますので、そのカメラを利用しています。

 

主に、私1人 対 1~3人(相手画面はひとつ)で利用しており、いずれも無料プランで使用しています。

 

在宅ワーカーが遠方の人と打ち合わせをする際に使用するweb会議について

 

それぞれの使い方や、使用した感想を書いてみます。

 

 

目次
①zoom
-zoomの使い方
-zoomを使用した感想
②whereby
-wherebyの使い方
-wherebyを使用した感想

 

 

①zoom 

◆zoomの使い方

 

URL:https://zoom.us/jp

 

1.登録

 主催者として利用するには、個人メールアドレスの登録が必要です。

 

 googleのアドレス、もしくはfacebookのアドレスでの登録もできます。

 

 2.システムインストール

 

 zoomのシステムをインストールします。

3.自分用のID、URL作成

 

 ミーティングIDやパスワード、ミーティング参加用のURLが付与されます。

 

4.会議準備

 

 自分のzoomに関する3.の情報を一緒に会議を行うメンバーに共有します。

 

 「ミーティングに招待する」というタブもありますので、そちらをクリックすると、上記の情報をまとめた文章をコピーできますので、そのままメールしてもOKです。

 

5.会議開始

 

 主催者である私がzoomを立ち上げて、カメラやマイクをセットします。 

 

 参加者は、そのURLにアクセスして、zoomをインストールすると、私につながる、という仕組みです。

 

 主催者でなく参加者としての参加であれば、アドレスの登録は不要でも大丈夫のようです。

 

◆zoomを使用した感想

 

比較的安定的に使用できています。

 

ネット環境にもよるのかな、という印象です。

  

システムをインストールして使用するので、レンタルPCで、システムのインストール制限などがある方は、その点は考慮が必要です。

 

私は、こちらを主に使用しています。

 

②whereby 

URL:https://whereby.com/

 

◆使い方

 

1.登録

 

 主催者として利用するには、個人メールアドレスの登録が必要です。

 

 googleのアドレスでの登録もできます。

 

2.会議用URL作成

 

 ミーティング参加用のURLが付与されます。

 

3.会議準備

 

 自分が会議を行うURLを参加者に共有し、そちらにアクセスしてもらいます。

  

4.会議開始

   

 主催者である私がwherebyにアクセスし、カメラやマイクをセットします。 

 

 参加者は、そのURLにアクセスすると、私につながる、という仕組みです。

 

  いずれも、Google Chromeから開くとつながります。

 

◆wherebyを使用した感想

 

 主催者も参加者もシステムのインストールが不要なので、その点はとても利用しやすいです。

 

 接続状態は、ある程度安定的です。

 

 こちらもネット環境によるかな、という印象です。

  

 

ブログを読んでいただいて、ありがとうございました。

 

引き続き、ブログ頑張ります。

 

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村